今だからこそアナログ広告

私がデザイン事務所を開業したのは
今から15年前。
2005年(平成17年)です。

2001年に日本法人のグーグル株式会社が設立され
一般的に日本ではYahoo検索がメインだったところ
Googleが知名度をあげてきた頃です。

2005年にはGoogleAnalytics
アクセス解析サービスも開始され
「個人でもホームページを持って物を売る時代」
と言われた時代に突入。
「売れるホームページの作り方」
などの塾が乱立するほど
ネット販売を始める人が増えてきた時期でした。

当初、私のデザイン事務所は
チラシ、DM、パンフレットなど
紙媒体の広告物のデザイン事務所でしたが
時代の波に乗るため
独学でWEBデザインと
WEBマーケティングを勉強しました。

(当時はWEBマーケティングとは
言ってなかったですけどね。)

当時のWEBデザインのレベルは
素人がちょっと勉強すれば書けるような
HTML,CSSコードで出来ていたので
「売れるホームページの作り方」の
「コツ」さえわかっていれば
ある程度、売れるし、
ホームページから受注もありました。

この頃、インターネットが普及していなければ
今の自分の事務所は生き残っていなかったな
と、思うほど
良い時代に独立できたと思います。

ただし、今の時代は違います。

以前の記事でも書きましたが
(以前の記事はこちら→「これからの広告運用方法」)
オンラインのネット広告の方が
手軽に低予算で集客できそうですが
そんなに簡単でも安くもありません。

業種や、企業規模によっては
オフラインのチラシや看板の方が
手軽に低予算で集客できる方法もあります。

私が開業した15年前は
まだ競合が少なったネットでの集客を
いち早く始めていたため集客できました。
(今でも末永くお付き合いいただいている
お客様ばかりです)

ですが、これだけ個人の誰もが
ネットで発信できる時代では
あなたの発信は埋もれてしまう一方です。

広告費にたくさんお金をかけられる
大企業でもないかぎり
あたなの店舗、企業の広告発信は
どんどん埋もれてしまいます。

WEBページのデザイン性も
各段にあがり、
WEBページを見るためのデバイスも、
スマホやタブレット、PCなど端末が増え
WEB制作費用も高騰しています。

そこで、今の時代は逆張りです。

もう一度、昔の紙媒体の広告に
着目してほしい!

・ダイレクトメール
・折り込みチラシ
・ポスティング広告

実はオンラインのネット広告より
作成にかかる費用を抑えられるうえに
ターゲティング次第では
高い費用対効果を出すこともできます。

そして、チラシの制作で重要なのは、
デザイン以上に「誰に何を伝えるか」

これだけはオンラインもオフラインも
考え方は同じです。
ここを間違えなければ
広告はオフラインでも成功します。

私もここ最近、初心にもどって
いちから集客を見直すために
15年前にも作った
「集客の設計図」
もう一度作りなおしています。

設計図をつくるために
毎日、毎日、
脳みそに汗をかきながら
たくさん考えています。

そして、設計図が出来上がり次第
noteにアップして
実践した結果も記事にして
いきたいと思います。

その記事が
たくさんの経営者の
何かのヒントになるよう
結果を出します!

みなさんも、
いっぱいいっぱい
自分について
自分の仕事について
考えてみましょう!
楽しいですよ♪

 

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